補助金、助成金

地方に家を建てて居住したい時に補助金ってあるの?

生まれ故郷に戻ろうと思う。家を建てて親と子供と一緒に生活したい。

そういう方は、戻る予定の自治体に、「三世代同居住宅支援補助金」がないか検索してみよう。

例えば、岩倉市では、以下のような補助金があった。

(三世代同居住宅支援補助金)

◇内容:親世帯と子世帯が同じ敷地内(隣接含む)に住む場合に住宅等を新築、増築、改築、購入、リフォームした経費を補助します。

◇補助率:補助額最大60万円(対象となる経費の1/2)

私の故郷では最大10万円なので、うらやましい。自治体によって要件が違うのでご確認ください。

なお、申請時期にも注意した方が良いでしょう。住み始めてしまって補助金もらえなってことになると勿体ないですからね。

ピックアップ記事

  1. IT導入補助金2019の採択のポイント(労働生産性の向上率の設定)
  2. ネット販売をする場合のクラウド会計の選び方
  3. 創業者必見!!最大で200万円をゲットできる補助金とは?
  4. MFクラウドとfreeeどちらにするか迷ったら
  5. スマホ経費入力 クラウド会計ソフトの比較

関連記事

  1. クラウド会計

    IT導入補助金を活用してクラウド会計を導入する方法

    1. IT導入補助金とは1.1 概要IT導入補助金は、中小企業…

  2. 経営力向上計画

    中小企業の社長が知らないと絶対に損する 経営力向上計画の作成とメリット

    1.経営力向上計画とは経営力向上計画の策定と支援は、中小企業等経営…

  3. 創業・開業

    東京都の創業者必見!! 創業助成金募集中(平成30年10月31日まで)

    都内での創業を具体的に計画している個人又は創業後5年未満の中小企業者等…

  4. 補助金、助成金

    地方に移住、地方で開業する時に利用できる得な補助金

    現在、地方での創業を支援するための補助金が募集中になっていますのでご紹…

  5. 創業・開業

    シニア起業家のための助成金

    今日は、シニア起業家向けの助成金のご紹介です。生涯現役起業支援助成…

  6. 補助金、助成金

    IoTの導入にチャレンジしたい場合に使える補助金

    現在、IT導入補助金の募集がされています。補助金の金額も大きくなってお…

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】
PAGE TOP