税務

フリーランスのスマホ代って経費にできるの?

フリーランスで売上が増えてきたって時に、経費で落とせるものを増やして節税したければ、自宅の家賃や水道光熱費、スマホ代等を経費として計上し忘れていないか見直すしてみることが有用です。

スマホ代であっても業務遂行上直接必要であることを区分して説明できれば本来は費用に計上できるはずです。

国税庁のQ&Aでは、以下のように説明があります。

「個人の業務においては一つの支出が家事上と業務上の両方にかかわりがある費用(家事関連費といいます。)となるものがあります。
(例)交際費、接待費、地代、家賃、水道光熱費
この家事関連費のうち必要経費になるのは、取引の記録などに基づいて、業務遂行上直接必要であったことが明らかに区分できる場合のその区分できる金額に限られます。」

税務調査が入る可能性もあり無理に費用計上することはできませんが、個人で使用するのはLINEだけで、通話は事業上でしか使用していないのであれば、通話料の事業部分を経費として計上する。

インターネット代金も利用時間で合理的に説明可能であれば経費として按分することは可能です。

帳簿をつける時のポイントは以下の2つです。

①まずは、経費の計上漏れがないように記帳すること。

②しっかり記帳をして明確に区分できる根拠を残すこと。

私の場合には、経費の計上漏れがないか領収書等を確認した後に、一旦全て経費として仕訳を計上。その後にプライベート部分を取り消す。という順序で最終的な経費計上を確認しています。

私はやよいの青色申告オンラインを使用しているのですが、やよいの青色申告オンライン等のソフトを利用すると、家事按分のアラートが出るようになっています(実際の画面を貼り付けましたのでご参考にして下さい。)事業用とプライベート用の区分を忘れなくなるのでとても便利ですね。


起業家志望ランキング

ピックアップ記事

  1. 創業者必見!!最大で200万円をゲットできる補助金とは?
  2. 経営力向上計画作成のポイント
  3. IT導入補助金を活用してクラウド会計を導入する方法
  4. クラウド確定申告ソフトの比較
  5. 補助金、助成金の活用法まとめ(2018年10月時点)

関連記事

  1. フリーランス、個人事業主のための税金の話し

    1日5分で学ぶ税金の話③ 税金の計算

    1日5分で学ぶ税金の話。第1回目では、税金の種類がたくさんあること…

  2. フリーランス、個人事業主のための税金の話し

    個人事業主の節税 小規模企業共済に加入してみた

    年末なので個人事業主の節税策をご紹介します。節税策としては定番…

  3. 創業・開業

    アフィリエイト収入が増えて確定申告が必要になったが、節税できないの?

    アフィリエイトやポイントサイトからネット収入が増えてきて確定申告が必要…

  4. 税務

    会社の固定資産税を軽減できる方法があるって本当?

     旅館やビジネスホテル、結婚式場のような建物附属設備の維持修繕が継続的…

  5. 創業・開業

    士業に報酬を支払う時の源泉所得税 請求書に記載がない場合

    会社を設立した時に司法書士や税理士に会社設立事務の代行を依頼したり、会…

  6. フリーランス、個人事業主のための税金の話し

    1日5分で学ぶ税金の話① 税金の種類

    個人事業主、フリーランスが確定申告をしたり、税理士に節税の相談する上で…

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】
PAGE TOP