クラウド会計

会社1年目 freeeで決算書申告書作成時の注意点①

会社を設立してfreeeで決算書、申告書を作成する際のチェックポイントを記載します。
この記事は、公認会計士、税理士が複数の会社設立の決算申告を対応している中で見ている間違いを記載していますので、会社1年目で取引量も少ない、規模もまだ小さいので一人で税務署への申告を頑張ってみようという方、ご参考にしてみて下さい。

まず、会社1年目はfreeeのガイダンスに従って、開始残高を登録しましょう。
添付している画面は、資本金の登録画面です。
会社を設立する時に資本金を決めて登記したと思います。この資本金を開始残高として登録しないと、会計帳簿がおかしくなります。忘れずに登録しましょう。この登録がfreeeでの決算申告の第一歩です。


ピックアップ記事

  1. IT導入補助金を活用してクラウド会計を導入する方法
  2. IT導入補助金採択のポイントまとめ
  3. スマホ経費入力 クラウド会計ソフトの比較
  4. 中小企業の社長が知らないと絶対に損する 経営力向上計画の作成とメリット
  5. 弥生クラウドから会計freeeに乗り換え、データ移行の方法

関連記事

  1. 創業・開業

    会社設立後営業開始までに使った費用は経費になるの?

    創業を決めて会社を設立した後であっても、現実にはすぐに営業が開始される…

  2. 創業・開業

    賞金300万円のビジネスプランコンテスト

    平成30年6月8日(金)(当日消印有効)まで応募が可能で、最優秀賞には…

  3. 創業・開業

    会社設立の費用を安くしたい場合には

    1、会社を設立する場合の費用の目安起業時に必要なお金がどれくらいか…

  4. クラウド会計

    補助金、助成金の活用法まとめ(2018年10月時点)

    補助金、助成金を使ってみたいけれど、自分の会社でどのような補助金、助成…

  5. クラウド会計

    串カツ田中のクレジットカード手数料の考え方

    大手外食チェーンの「串カツ田中」がクレジットカード決済をあえて進めてい…

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】
PAGE TOP