創業・開業

女性、学生、地方のビジネスプランコンテスト

最近ビジネスプランの募集が多くなってきましたので、現在(2018年8月6日)募集中のビジネスプランコンテストをご紹介します。
女性起業家、学生起業家、地方での創業者、創業予定の方でビジネスプランを見直したいとか、ビジネスプランコンテストの賞金に関心がある方はご参考にして頂ければと思います。
なお、地方のビジネスプランコンテストは、東京の創業者でも応援可能なものもあり、東京都のビジネスプランコンテストよりも競争が厳しくないので狙い目だったりしますので、検討の価値はあると思いますよ。


起業家志望ランキング

にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村

1、「第7回 DBJ女性新ビジネスプランコンペティション」

DBJ女性新ビジネスプランコンテストは、事業奨励金が1,000万円と他のビジネスプランコンテストにない規模なので、ご存知の方も多いかもしれません。
このコンテストは、株式会社日本政策投資銀行(DBJ)が主催する女性起業家を対象にしたビジネスプランコンテストです。
今年は、第7回目の開催になり、過去には累計で2,121件の応募があった大規模のコンテストです。
募集要項は以下の通りです。
・募集対象
女性経営者による事業で、事業性が高く(事業として大きな成長が期待できること)かつ、革新性が高い(技術・サービス・ビジネスモデル等において新規性あるいは高い付加価値が期待できること)ビジネスプランを対象とします。
また、応募ビジネスプランは開始 5 年以内である事業が対象となります
・表彰
DBJ女性起業大賞、同優秀賞、同ソーシャルデザイン賞、同事業奨励賞の 4 つを表彰し、受賞者には、事業奨励金(大賞受賞者は最大 1,000 万円、優秀賞受賞者は最大500万円、ソーシャルデザイン賞受賞者は最大500万円、事業奨励賞受賞者は最大100万円)の支給および受賞者の事業を成功に導くための事後支援を受賞後1年間実施します。
・今後のスケジュール(予定)
(1) 募集期間:平成30年8月20日(月)~10月11日(木)<17時必着>
(2) 1次審査 (書類):平成30年10月中旬~11月上旬
(3) 2次審査 (面談):平成30年11月中旬~12月中旬
(4) 最終審査:平成31年2月6日(水)
(5) 受賞者発表:平成31年3月上旬
・応募方法
エグゼクティブサマリーおよびビジネスプランを提出します。
詳しくは、こちらをご確認下さい。
なお、8月8日にはオープニングセミナーーがあるので、関心のある方は参加されては如何でしょうか。(オープニングセミナーの詳細は、こちらをご確認下さい。)

2、創造力、無限大∞ 高校生ビジネスプラン・グランプリ

日本政策公庫主催の日本全国の高校生を対象にしたビジネスプランコンテストです。
若者の創業マインド向上を目的として、平成25年度から開催されており、今年は第6回目の開催です。
前回は3,247件(385校、参加生徒数11,256校)のエントリーで過去最大となっており、毎年参加数が増えています。
公式ホームページでは過去開催の内容の動画も掲載されています。最終審査の審査員には有名なベンチャー企業の代表取締役も参加していますし、高校生もアイデアを見ることができて面白いと思います。
エントリー受付は、平成30年7月2日(月)~9月14日(金)まで。
最終審査会は平成31年1月13日(日)、東京大学伊藤謝恩ホールにおいて開催します。
詳細は、公式ホームページでご確認下さい。

3、地方のビジネスプランコンテスト

3.1「世界を変える起業家」ビジコンinさいたま

公益社団法人さいたま市産業創造財団が主催する埼玉県さいたま市のビジネスプランコンテストです。
2015年~2017年まで開催されていた「さいたま市ニュービジネス大賞」をリニューアルしたものです。
さいたま市に事業所を持つ法人、個人事業主が対象になります(1年以内の事業所を開設予定でもOK)。
賞金はなく、セミナー無料参加、専門家支援、情報提供等が特典になっています。
募集期間は、平成30年7月17日(火)~平成30年10月17日(水)です。
詳細は、公式ホームページでご確認下さい。

3.2 栃木県 新春経済講演会20周年記念「ビジネスプランコンテスト」

栃木県内の経済団体新春講演会実行委員会が主催するビジネスプランコンテストです。
賞金は、最優秀賞100万円1プランの他、優秀賞50万円1プラン、奨励賞10万円3プランです。
応募資格は、以下の全ての条件を満たす方になります。
・募集締切日から1年以内に栃木県内で創業予定または、募集締切日において栃木県内で創業後5年以内の中小企業者。
(会社組織または個人・グループ。個人の場合20歳以上。グループの場合代表が20歳以上。)
・他のビジネスプランコンテストにおける入賞プランでないこと。
募集期限は、平成30年8月31日(金)(午後5時必着)になっています。
詳細はこちらをご確認下さい。

3.3 SAITAMA Smile Womenピッチ

埼玉県が主催する女性のためのビジネスプランコンテストです。
埼玉県では、女性の力で経済を活性化する、「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」を推進しています。
その一環として、女性起業家の成長を支援し、埼玉県から国内外で活躍するロールモデルともいうべき女性起業家を輩出することを目的とした、ビジネスプランコンテストを実施します。
募集対象者は、「ビジネスアイディア部門」は、埼玉県内で事業を実施している又は事業を展開する予定の起業後5年未満の方、「ベンチャー部門」は、埼玉県内で事業を展開する予定の起業前の女性の方です。
募集期間は、2018年8月31日(金)17時です。
このコンテストの特徴としては、最優秀賞の特典が海外先進地視察・研修費等になっていることです。
詳細は、公式ホームページでご確認下さい。

ピックアップ記事

  1. 中小企業の社長が知らないと絶対に損する 経営力向上計画の作成とメリット
  2. 補助金、助成金の活用法まとめ(2018年10月時点)
  3. MFクラウドとfreeeどちらにするか迷ったら
  4. クラウド確定申告ソフトの比較
  5. 会社設立の費用を安くしたい場合には

関連記事

  1. 創業・開業

    シニア起業家のための助成金

    今日は、シニア起業家向けの助成金のご紹介です。生涯現役起業支援助成…

  2. 創業・開業

    士業に報酬を支払う時の源泉所得税 請求書に記載がない場合

    会社を設立した時に司法書士や税理士に会社設立事務の代行を依頼したり、会…

  3. 創業・開業

    創業者がおさえておきたい納税予測と税金の支払いスケジュール

    1.なぜ納税額の予測と税金の支払いスケジュールを知っておく必要があるの…

  4. 副業

    創業、開業する前に準備しておきたかった事 その一

    創業、開業する前に準備しておくべき事は何であろうか。個人事業主の開…

  5. 創業・開業

    税理士監修 日本政策金融公庫に提出する創業計画書の作成のポイント②

    1日本政策金融公庫からの創業融資を受ける時に作成が必要になる創業計画書…

  6. 補助金、助成金

    地方に移住、地方で開業する時に利用できる得な補助金

    現在、地方での創業を支援するための補助金が募集中になっていますのでご紹…

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】
PAGE TOP